2021年11月03日

沢登り 澄川の支流 20211024 #22 


つい先日まで半袖だった気がしますが
今季22回目の沢登りに行って来ました\(^o^)/
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
曇りで最高気温18度、最低気温8度との天気予報にビビりながら
本来はチェーンが張ってあるこの橋から入渓なんですが
ゴールが標高1000mに近い澄川の支流が気になってたので
500mほど戻ったそちらを探検することにしました
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
澄川本流との出合手前に橋が掛かってて
そこから立派な滝が見えたので入渓しようと思ってたんだけど
橋下を見るとゴルジュになってるじゃあ~りませんか(*^^*)
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
じゃぁもう少し下流からと林道をおりて適当に入渓
沢に降りるとさらに下流もいい感じなのでもっと下からでも良かったかも~
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
水はキレイだけど栄養が良いのか苔コケで滑ります
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
小滝を幾つか越えて橋下のプチゴルジュへ
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
左岸はフットホールドが無さそうなので右岸を攻めるが・・・
結局泳がされる事に

頑張ったHさんもあえなくドボン(*^^*)
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
ゴルジュを超えた先の5m級の立派な滝は無名のようです

フリーで登った軍曹はお助けに

中3の受験生は落ちる訳には行きませんがフリーで登攀(*^^*)
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
滝の右も登れるけど、ロープで確保するべきです
登れる人は逆に危ないですね
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
危ない岩の上でポーズのトク(*^^*)
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
澄川本流には岩盤の所もあり
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
そこそこ楽しめます
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
渓相は良いんだけどお目当ての支流出合に到着したので右俣に入る
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
地図には載ってない堰堤が
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
怪しい岩に跨ってる怪しい人
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
またしても地図には載ってない2つ目の堰堤
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
ボルダリングっぽいことしてみたり

裏見の滝を楽しんだり

わざわざ難しいことやったり(浮石が多いので注意です)
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
なぜか反省させられたり?
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
遠目に立派だった滝はただの階段でした~

やがて林道沿いのゴーロが続きゴールの堰堤手前500mの支流まで来たんだけど
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
この先大した事なさそうなので出渓
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
林道を約1km下ってゴールとなりました

TO9的沢レベルは
①入門  ②初心者 ③初級 ④中級 ⑤上級 ⑥成瀬級
としています

砂防ダムを2つ越えると渓相はただのゴーロとなり
小滝はちょこちょこ有るには有りますが・・・
アクセスは良いので初心者向けかなぁ

支流だけなら1級の入門コース?

本流を下流からダム湖までなら大滝自体そんなに厳しい訳でもないので2級?
ってとこですかね???

やっぱし澄川は本流が楽しいと思ったトクでした。。。


TO9はほぼコレに準じた対策をしてます

【クライミングジムの営業再開に向けた感染予防指針】

沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
ボルダTO9新城店は月会員様のみの会員制ジムとなりました
新城店の月パス持参で蒲郡店の利用料が500円引きとなります
蒲郡店の月パス持参で新城店は無料で利用出来ます
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
リンク


桜淵下流石田観測所の水位

鳳来湖の水位

ボルダTO9蒲郡店

新町の母ひろみの手相占いブログ








同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 栃洞&鰻ノ沢 20211108 #23
沢登り 小芋川 20211018 #21 その2
沢登り 小芋川 20211018 #21 その1
沢登り 不動沢 20210929  #20
沢登り 本谷 20210920 #19
沢登り  和山間沢川 20210905 #18 その③
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 栃洞&鰻ノ沢 20211108 #23 (2022-01-16 16:39)
 沢登り 小芋川 20211018 #21 その2 (2021-11-02 20:00)
 沢登り 小芋川 20211018 #21 その1 (2021-11-01 20:00)
 沢登り 不動沢 20210929  #20 (2021-10-31 20:00)
 沢登り 本谷 20210920 #19 (2021-10-30 20:00)
 沢登り  和山間沢川 20210905 #18 その③ (2021-10-27 20:00)

Posted by ボルダTO9 at 20:00│Comments(0)沢登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。