2021年10月31日

沢登り 不動沢 20210929  #20


記念すべき今季20回目の沢登りは
前から気になってた 不動沢
瀬尻不動滝の橋をスタート

地図を見ると沢の上流に行き止まりの林道があるので
そこに車をデポすると帰りが楽チンです\(^o^)/

不動滝の主瀑部分は落差32m!登った記録は見つかりません
これは自分たちの技量じゃ無理なので橋から上流を詰めます

沢自体は500mほどなんだけど標高差は300m(*_*)
スキー場ならチャンピオンコースですね\(^o^)/


橋から見ても厳しさが伝わって来ますが・・・
同行してくれる沢仲間は3回目?4回目?なので何とかなるでしょう

大きな岩が積み重なっててとにかく小滝が連続して現れます

中間地点に大きく見事な滝があります
落ち口はひょんぐってて仲々の迫力です
この滝自体登攀は厳しそうだけどすぐ脇にチムニーで登れる所があります
滝自体20m位あるので下を見るとちょっと怖いですね

写真はいっぱい撮ったんだけど
順番が判らなくなってしまったので見栄えのいいとこだけUPしておきますね~
沢登り 不動沢 20210929  #20
入渓すぐの難所
沢登り 不動沢 20210929  #20
橋から下見中
沢登り 不動沢 20210929  #20
記念撮影もね
沢登り 不動沢 20210929  #20
この秋葉ダム湖周辺のほとんどの沢はこの斜度で落ちてます
沢登り 不動沢 20210929  #20
橋からピンクさんが撮影と応援(*^^*)
沢登り 不動沢 20210929  #20
こんなのが延々と続いててメチャ楽しい\(^o^)/
沢登り 不動沢 20210929  #20
コイツは厳しかったので巻いたかな???
沢登り 不動沢 20210929  #20
ヒョングリも楽しめます


沢登り 不動沢 20210929  #20
たまにプールもありますがココが中間地点
この上に3段になった30m級の滝があります

落口から10mほど落ちてそこからヒョングって15mほどの直爆
たぶん釜になってて

そして最後は5m程の2条滝でプールとなってます

9/15の方が水が多いですね~


沢登り 不動沢 20210929  #20
沢登り 不動沢 20210929  #20
登れんかったけどこの滝をゴールとしました


沢登り 不動沢 20210929  #20
滝の直ぐ上にはアケビがいっぱい!
脇の小沢を登れば林道の終点です\(^o^)/

TO9的沢レベルは
①入門  ②初心者 ③初級 ④中級 ⑤上級 ⑥成瀬級
としています

ロープを使う所は無いのですがスリングでお助けが欲しい所も何箇所かあるので
③の初級かな?
中間地点の大滝を登れば④の中級でも良いかなぁ・・・
まぁ初心者さんを連れて行く所じゃないですが
また行きたい沢の一つです\(^o^)/

さてそろそろ終わりになる?
いやいや、まだ2回は行きます
11月は無いかなぁ・・・のトクでした。。。



TO9はほぼコレに準じた対策をしてます

【クライミングジムの営業再開に向けた感染予防指針】

ボルダTO9新城店は月会員様のみの会員制ジムとなりました
新城店の月パス持参で蒲郡店の利用料が500円引きとなります
蒲郡店の月パス持参で新城店は無料で利用出来ます
沢登り 不動沢 20210929  #20
リンク
桜淵下流石田観測所の水位

鳳来湖の水位

ボルダTO9蒲郡店

新町の母ひろみの手相占いブログ


ブログ村再開してみました(*^-^*)
良かったらポチっとしてみてくださいまし~

にほんブログ村 アウトドアブログ 沢登り・キャニオニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 栃洞&鰻ノ沢 20211108 #23
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
沢登り 小芋川 20211018 #21 その2
沢登り 小芋川 20211018 #21 その1
沢登り 本谷 20210920 #19
沢登り  和山間沢川 20210905 #18 その③
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 栃洞&鰻ノ沢 20211108 #23 (2022-01-16 16:39)
 沢登り 澄川の支流 20211024 #22  (2021-11-03 20:00)
 沢登り 小芋川 20211018 #21 その2 (2021-11-02 20:00)
 沢登り 小芋川 20211018 #21 その1 (2021-11-01 20:00)
 沢登り 本谷 20210920 #19 (2021-10-30 20:00)
 沢登り  和山間沢川 20210905 #18 その③ (2021-10-27 20:00)

Posted by ボルダTO9 at 20:00│Comments(0)沢登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。