2021年05月14日

沢登り 谷川 20210426


2回めの沢登りが載ってなかったので・・・


参考にさせて頂いた 
えだ2さんの ♪滝に逢いに行く♪ を頼りに海老川支流の谷川へ行ってきました


沢登り 谷川 20210426
水はとってもキレイです\(^o^)/
沢登り 谷川 20210426
ウエットスーツにカッパを装着すれば泳げます
沢登り 谷川 20210426
この時期ならではの新緑がステキです
沢登り 谷川 20210426
第一支流のF1 段瀑 24m
2000年前の設楽火山で奥三河の沢は岩脈が多く
ステキな滝があちこちに存在してます
沢登り 谷川 20210426
第3支流からはゴーロ帯が多くなり
沢登り 谷川 20210426
水流は何処へ???
沢登り 谷川 20210426
垂壁が行く手を阻むがよく見れば手足ホールドあり
沢登り 谷川 20210426
100mほどゴーロ帯を登り枯れた斜滝を登った先に炭焼き跡
その先にチョロチョロと落ちる滝を見つけ
コレが宇連の大滝???

あとでよく見たら☓の方へ入ってたようです
沢登り 谷川 20210426
赤丸Y字内の右俣は3段の岩脈の先に滝がありました
沢登り 谷川 20210426
地図が古くて第3支流先の左俣が出てませんね~
手前のY字の右俣が正解だったようです
沢登り 谷川 20210426
帰り道にて
酒の瓶があり祀ってあるようです(随分古く賀茂郡?って刻んでありました)

結局目的の宇連の大滝には巡り会えなかったので
また行かなくてはならなくなりました(T_T)


TO9的沢レベルは
①入門 ②初心者 ③初級 ④中級 ⑤上級 ⑥成瀬級
としています

大滝は見つけられなかったけど
谷川は特に技術も要らないしロープもほぼ不要なので
沢レベル②の初心者コースかな???



TO9はほぼコレに準じた対策をしてます

【クライミングジムの営業再開に向けた感染予防指針】

沢登り 谷川 20210426
ボルダTO9新城店は月会員様のみの会員制ジムとなりました
新城店の月パス持参で蒲郡店の利用料が500円引きとなります
蒲郡店の月パス持参で新城店は無料で利用出来ます
沢登り 谷川 20210426
キッズタイム、レディースディ、ポイントカードは廃止となりました
ポイントカードが満タンになってるものは使って下さいね(*^-^*)
沢登り 谷川 20210426
前後入り口にアルコールが用意してありますので消毒してから入店願います
受付用紙に各自記入願います、退店時刻も忘れずに
入店時の体温チェックもお願いします
37.5度以上の方は退店願います
御用の方は携帯へ連絡ください(*^-^*)
沢登り 谷川 20210426
基本的に新城店は無人営業となりますので
防犯と安全のために防犯カメラを設置しました
皆様のご理解とご協力をお願いいたします

リンク
桜淵下流石田観測所の水位

鳳来湖の水位

ボルダTO9蒲郡店

新町の母ひろみの手相占いブログ


ブログ村再開してみました(*^-^*)
良かったらポチっとしてみてくださいまし~

にほんブログ村 アウトドアブログ 沢登り・キャニオニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

10時入渓
沢登り 谷川 20210426
出渓は15時とずいぶんと遊びすぎたようです

いつもなら初めての沢は地図を持参するんだけど
みんなのスマホ頼りで結局肝心な所で電波が届かなくなってしまいミスを犯しました
次回は高度計も用意して行こうと思いました

30分で行けるようなことかいてあったんだけど
人の記録を見て安易な気持ちで入渓してはいけませんね
しっかり地図読みして挑まないとと思ったトクでした。。。



オマケ(^^)




実は全て巻いて行けますのでご安心を~\(^o^)/



同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 栃洞&鰻ノ沢 20211108 #23
沢登り 澄川の支流 20211024 #22 
沢登り 小芋川 20211018 #21 その2
沢登り 小芋川 20211018 #21 その1
沢登り 不動沢 20210929  #20
沢登り 本谷 20210920 #19
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 栃洞&鰻ノ沢 20211108 #23 (2022-01-16 16:39)
 沢登り 澄川の支流 20211024 #22  (2021-11-03 20:00)
 沢登り 小芋川 20211018 #21 その2 (2021-11-02 20:00)
 沢登り 小芋川 20211018 #21 その1 (2021-11-01 20:00)
 沢登り 不動沢 20210929  #20 (2021-10-31 20:00)
 沢登り 本谷 20210920 #19 (2021-10-30 20:00)

Posted by ボルダTO9 at 14:41│Comments(2)沢登りお山
この記事へのコメント
とくさん、こんばんはー

谷川(長野沢)の大滝は、自分も迷ったりして何回も通った思い出の滝
https://blog.goo.ne.jp/okatygoo/s/%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%B2%A2
↑恥ずかしながら、自分の記録

大滝の上流左俣にハング滝があって、これも見応えあります
また「東三河山ぽ会」発行の「東三河の山、宇連山・棚山・鳳来寺山」という本に
長野沢の遡行図が載ってました
まぁ、見てしまうと楽しみが減ってしまうかもしれませんが
ではでは
Posted by okaty at 2021年05月18日 20:06
どもども

毎度参考にさせていただいてます
沢は入ってみないと判らないんですが
それがまた面白いですね

今回大滝に辿り着けなかったのでまたリベンジするつもりです。

先日行った横川の無名沢
水が奇麗で滝もいい感じで楽しめました
林道沿いなのでラクチンです

自宅から10分少々なんて信じられないって言われます(^^)/
Posted by ボルダTO9ボルダTO9 at 2021年05月28日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。